藤田革包ーFujita Koubou

Top

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日

La fève

「Fève」(フェーブ)はフランス語でそら豆という意味です。
f0163803_8103222.jpg







オーダー製作品/牛革(キップ)/ サイズ W37 H25 D11
f0163803_8104840.jpg
これはオーダーしてくださった、Sさんが描いた空豆の形を元に製作しました。


お渡しの際、「ガレットデロワ」というパイ菓子のお話もしてくれました。

フランスでは新年のお祝に食べるお菓子で、そのお菓子の中にひとつだけ陶器でできた小さな置物 (フェーブ)が入っています。切り分けたとき、そのフェーブが入っていた人は一年間を幸運に過ごすことができると言われているそうです。






f0163803_81143.jpg
私もバッグひとつひとつに、そんな思いを込めて製作に励みたいと思います。

ありがとうございます。

[PR]
by f-bag | 2008-09-29 09:24 | ハンドバッグ
2008年 09月 27日

☆pururu☆ No.001

オーダー製作品/牛革(シュリンクレザー) サイズ W26 H26 D12
f0163803_23482164.jpg

私のビーズアクセサリーの先生でもある☆pururu☆さんのバッグです。

☆pururu☆master〜☆これからもよろしくお願いします!







f0163803_23492455.jpg









f0163803_23494536.jpg

f0163803_2350767.jpg









f0163803_2351961.jpg

[PR]
by f-bag | 2008-09-27 00:07 | トートバッグ
2008年 09月 25日

mesh

これはゴート革(山羊革)をメッシュ加工しています。ちょっとイタリアン風に製作してみました。

f0163803_014810.jpg

[PR]
by f-bag | 2008-09-25 00:37 | ハンドバッグ
2008年 09月 23日

柿渋染め

私のデザインでは定番的ショルダーバッグですが、これは柿渋染めの刺し子を使っています。
f0163803_0592181.jpg








f0163803_0594034.jpg








f0163803_1121351.jpg

牛革(シュリンク)/柿渋染め刺し子 /サイズ W28 H24 D7

[PR]
by f-bag | 2008-09-23 01:29 | ショルダーバッグ
2008年 09月 23日

Performance

f0163803_23214562.jpg



21日は午後から、豊橋CONCEPTで『作家達が創る作家展2008/干支描きパフォーマンス』へ。

芸術家が心を込めて描くその瞬間のパワーを感じてきました。

ヤマモリ君 ありがとう。




f0163803_23221146.jpg

[PR]
by f-bag | 2008-09-23 00:16
2008年 09月 21日

最後の舌鼓。

f0163803_10222771.jpg

「さくら」は、私の大好きなレストランです。
f0163803_1023899.jpg
豊川市にある、客席20人ちょっとの小さなお店が閉店に・・・今日は日記に書き留めたいと思います。

月に2回、生徒さんと一緒に¥1,575のランチ。ふだん一人で仕事している私は、これが唯一の楽しみです。

今日もいつものように「じゃまた来ます」 そんな普通に思えた、至福のひとときでした。

「美味しい・・・」以上に『やられた!』と、いわしめるシェフのセンス。

上手くいえませんが、私はここで多くの事を学んだような気がします。




f0163803_1114572.jpg
シナモンの香るサツマイモのスープ



f0163803_1251698.jpg
ドレッシングのレシピ教えてくれないかなぁ・・・



f0163803_11143552.jpg
パリパリ、もちもちで、やけどしそう!胡麻でいっぱいのパン







f0163803_11145741.jpg
ホタテとホウボウのポワレ

ホウボウは、コクと脂がのって締まりのある身が、とても美味し白身魚です。







f0163803_11152346.jpg
クリームチーズのケーキ・タイム風味のクレーム・ブリュレ・ヨーグルトのシャーベット


ついつい「じゃまた来ます」






f0163803_1116090.jpg
シェフ。また『やられた!』と、言わしめてくださいね!
[PR]
by f-bag | 2008-09-21 12:26
2008年 09月 19日

リ・デザイン

オーダーの依頼の多くは、ふだん使い慣れたバッグに改良を加え、素材・色を変えた新しい物の製作です。
f0163803_223524100.jpg

このバッグは、元々使用していたナイロン素材のバッグのサイズアップと、すべて牛革でのご希望でした。






f0163803_22354160.jpg

とても定番的な形ですが






f0163803_2236043.jpg

サイドに革のパイピングをして輪郭が崩れにくくしてみました。

[PR]
by f-bag | 2008-09-19 23:20 | ハンドバッグ
2008年 09月 17日

Ostrich-emboss

f0163803_1261313.jpg
牛革にオーストリッチの型押し加工です。(オーダー製作品)







f0163803_1263437.jpg
かぶせ(蓋)部分の革は、ご希望により、何も加工せずそのままの状態で製作しました。


数字の81は、裁断する前の革全体の大きさの単位です。

10cm×10cmの面積を1dsとして、81ds分になるということです。

牛、豚、山羊、羊などの革は、総てデシ(ds)という面積の単位があります。

1dsとは、10cm角の面積のことをいいます。1ds=10cm×10cm(100平方センチメートル)
[PR]
by f-bag | 2008-09-17 12:48 | ハンドバッグ
2008年 09月 15日

月に寄せる歌

f0163803_23515910.jpg
夜は、月に寄せるギターを弾こうかな・・・









歌劇「ルサルカ」~月に寄せる歌(ドボルザーク)

[PR]
by f-bag | 2008-09-15 00:27
2008年 09月 12日

pochette

f0163803_22582133.jpg








f0163803_225839100.jpg
これは、肩掛けの小さなポシェットです。 牛革/ファブリック/サイズ W15 H12 D6.5

[PR]
by f-bag | 2008-09-12 00:08 | 革小物